銀行辞めましたけど、なにか?

銀行利用の豆知識・転職について

【体験談】銀行の仕事できつかったランキング・・・第3位

就活している自分をぶん殴ってやりたいです!!

 

今回も僕が勤めていて苦痛に感じたことをさらっとお話しようと思います。

 

1位・・・悪魔的なノルマ

2位・・・任意という名の強制勉強会

3位・・・止まぬことのない資格試験・通信教育

今回は

「3位・・・止まぬことのない資格試験・通信教育」についてエピソードを紹介します。

 

銀行員の昇進に必要なのは

・資格

・通信教育

この二つでポイントを稼ぐ必要があります。

 

 

2位でもご紹介する、

勉強会のエピソードと似通っています。

 

ginnkou-oyakudachi.hatenadiary.com

 

昇進(出世)に大きく関わってくるのが

資格・通信教育で獲得するポイント。

資格の中には必須で取らないと

いけないものもあります。

 

「証券外務員」や「生命保険募集人」など

これがないと、投資信託や生命保険が

売れないですからね。

 

このような資格がわんさかあります。

ファイナンシャルプランナー

税務・法務・財務などなど・・・

 

この資格試験のために

平日の空き時間や

休日に勉強しなければなりません。

 

本当に苦痛でした。

落ちたら銀行内で晒しあげられますからね・・・

 

 

そんなこと言って、

成績がよければ

昇進できるんじゃないの?

 

ポイントが無くて

昇進しているのは、

バブル時代に入行した老いぼればかりです。

ちゃんとポイント取っている人もいますが・・・

 

本当に資格とポイントがないと昇進出来ません。

営業成績が抜群に良く30代後半の人でも

ポイントがないと役職が低かったです。

 

年齢が同じくらいの人がいましたが、

ある人は支店長代理、ある人はほぼ末端役職

といったことも目の当たりにしてきました。

 

 

出世のためにはポイントが必須。

これは、銀行生活を送るうえで

避けては通れないことです。

 

銀行への貢献度が高く

資格・ポイントを持っている人が

出世していくのです。

 

 

 

ここでミソなのが、

この資格試験代・通信教育代・・・

お金はどこから出るの??

 

結論・・・

 

自腹です!!笑

 

間違えました、一部自腹です。

 

銀行業務に必須なモノ

資格であれば、合格したら受験料の半額

通信教育なら、修了したら受講料の半額

戻ってきます。

 

半額です!!!

 

銀行に受けさせられているのに

全額返ってくるわけではないのです!!

 

 

その他の資格・通信教育については

 

全部自腹です!!

 

出世の為には、自分でお金を払って

決められた資格・通信教育で

ポイントを取らなければならないのです。

 

今の会社は

受験料はきちんとでますし、

会場までの交通費も出ます。

昼飯手当も出るし、

日当も出ます。

 

銀行にいる時には

自分でお金を出すことが

当たり前だと思っていました。

 

そんな企業あってはいけないのです!!

 

皆さんも他の会社に目を向けてみて下さい。

色々な人の話を聞いてみて下さい。

 

人材育成にお金を出せない会社に

未来はありません!!