銀行辞めましたけど、なにか?

銀行利用の豆知識・転職について

【体験談】銀行の仕事できつかったランキング・・・第2位

銀行の全てが正しいと思っていた自分を

ぶん殴ってやりたいです!!

 

今回も僕が勤めていて苦痛に感じたことをさらっとお話しようと思います。

 

1位・・・悪魔的なノルマ

2位・・・任意という名の強制勉強会

3位・・・止まぬことのない資格試験・通信教育

 

 

今回は

「2位・・・任意とうい名の強制勉強会」

についてエピソードを紹介します。

 

題名で想像できた方もいらっしゃるかと

思います。

 

そうです。

銀行員にはスキルアップのために

勉強会があるのです。

 

融資や投資信託・生命保険と

ジャンルは様々です。

 

開催日は勤務終了時か休日です。

エリアで一番大きな支店に集まるか

本部で研修を受けるか

大体この2つでした。

 

タチが悪いのはこの勉強会・・・

残業代・交通費が1銭足りとも

支給されないのです。

 

研修を受ける場所への電車賃

車で行った場合のガソリン代・駐車場代

終業後の勉強会の残業代

休日の勉強会の休日出勤手当

 

上の全部なにも出ないのです!!

「任意なので!!!」

 

ある日

土曜開催の勉強会の

出欠表が回ってきました。

「出席出来ない」と回答しました。

出欠表には注意書きで

※これは任意参加なので部下に強制しないこと

と書いてありました。

 

任意出席だし、似たような研修を

業務の一環で受けたし、

その日は用事があるから

参加する必要はないなと判断しました。

 

すると、数日後

支店長が電話ごしに怒られているようです。

どうやら勉強会に来る人が

いないみたいなので

研修にもっと人をよこせと

怒られているようでした。

(任意なのに意味分からない)

 

電話を切った支店長が

こっちにきました。

 

勉強会の人数がかなり少ないから

電話で参加者を集めている旨。

部長(研修を統括している部)から

直々の依頼である旨。

その他色々なことを

説明されました。

 

自分の支店はその時

目標未達状況で

その件についても

厳しく叱責されたみたいです。

 

用事があるから無理ですと

その時は断りました。

 

が、しかし

研修があるたびあるたびに

上のやりとりが繰り返されるわけです。

出世に必要なスキルポイント

加算されるわけでもないのに・・・

 

僕は交通費も休日手当も出ないので

休日にある研修は全て欠席で

回答してました。

 

僕の勤務する支店は

本店とは別の県にありますので、

電車賃が往復4000円ほどかかります。

これが毎月1回〜2回あるだけでも

大きな出費です。

若手薄給行員にとっては

かなり痛いものです。

 

任意参加で人を集め、

その後部長圧力を発揮して

無理やり人を集める。

任意とう前提で参加している。

あくまで、

自分で自己啓発のために

研修に来ていると言わせる。

 

任意だから、

交通費・残業代・休日手当は

出さない!

 

これがずっと続くのかと

考えるともう嫌でした。

 

月8日ある休みが

お金も支払われることなく

1〜2回毎月削られていくのですから・・・

 

勉強会に行かせるなら

交通費・手当を出せと

よく先輩・同僚と

愚痴っていました。

 

僕は部長直々に脅されたことがあります。

 

あまりにも僕が勉強会に行かないので

部長直々に電話が掛かってきました。

 

お前、全然勉強会に来ないな。

今は目標達成しているから

そんなに厳しく言わないけど、

少しでも目標未達だったら

ただじゃおかないからな!!

 

これってパワハラじゃん・・・

 

今思えば、

録音してから労基署に

持ち込んでやれば良かったですww

 

正直、

銀行員については

仕事を辞めるまでには

このような強制勉強会は

つきものです。

 

普通の会社は

スキルアップセミナーには

会社からお金を出してくれますし

いきあたりばったりで

こんなことはしませんよ。

 

僕の今勤めている会社は

セミナーや教材に

ちゃんとお金が出ますしね。

 

会社に強制される自己啓発なんて

1ミリも価値ないですからね!

 

そんな会社は辞めるが吉です!

しがみつく意味ありませんよ!