銀行辞めましたけど、なにか?

銀行利用の豆知識・転職について

元銀行員が教える、カードローンを借りる時の注意点

どうもコンチです。

今回は銀行のローンについてお話しますね。

 

別記事でフリーローンについて

ご紹介させて頂きましたので、

少しジャンルの違う

カードローンについてご紹介させて頂きます。 

 

これまた、怖いです・・・

まぁ、これも使い方によりますが・・・

 

多くのお客さんと

カードローンの契約をしてきました。

本当に必要な時を見極めて

必要な分だけの利用がとても大切になります。

全部のローンに言えることですが・・・

カードローンは多重債務者への

第1歩でもありますので、

要注意です!!!!!契約は慎重に!!!!

 

しかし!!

かしこく使えば

生活を非常に助けてくれる

便利なものです!!

 

カードローンの仕組みは簡単です!

1)契約の際に金額の枠を設定します。

2)その枠の金額内で、借入が自由に出来ます。

3)決められ金額を指定された日に返済をする。

この3つで、いたってシンプルです。

 

カードローンはフリーローンと同様で

金利も高く銀行の大きな収入源です。

銀行員もゴリ押しでセールスをしてきます。

「とりあえず、枠だけ作っときませんか?」

これ、銀行員の決まり文句です!!笑

(どこにいってもほんとこのワンパターンw)

 

使用目的としては、なんでも良いです。

事業資金でなければ何に使っても良いんです!!

なんだって良いんです・・・

額にもよりますが、

20歳以上で働いていれば誰でも借りれます。

 

フリーローンの記事でも言いましたが、

僕はローンを借りることを否定してはいません

 

要な時にしか使わない

意思を持ち

不要な契約をしないと

意識する必要があります。

 

カードローンが多重債務者への一歩と

冒頭で申し上げましたが、

そうなる一例をご紹介させて頂きます。

(1)カードローン借りる

(2)カードローンを枠一杯借りてしまう

(3)カードローンの債務をフリーローンで借り換えて枠を元に戻す。

(4)フリーローンの返済にきつくなりカードローンをまた使い出す

(1)〜(5)を繰り返すと多重債務者が出来上がります・・・

 

みなさんこのループにだけは陥らないように

注意してくださいね!!!

 

気を付けることは3つです。(フリーローンと似てますが)

1、返済はなるべく短期で終わらせることです。

 返済期間が長いと金利が高い分

 なかなか元金が減りません。

 多くの金利を払デメリットになります。

 

2、枠を無闇に拡大させないこと!!

 必要以上に枠を持つことで

 いつでもお金を引き出せるので

 お金を持っているという錯覚に

 陥りやすいです。

 本当に必要な時(今月だけピンチ!)

 にしか使わないと強く意識することです!!

 

3、借りた後のことを想像する。

 この金額を借りたら

 返済が〇〇円になるから

 来月からの返済を差し引いても

 十分生活出来るから大丈夫!!

 と想像を働かせる必要があります。

 

 以上、よろしくお願い致します。