銀行辞めましたけど、なにか?

銀行利用の豆知識・転職について

元中毒者が説明します!〜パチンコ・パチスロが絶対に勝てない理由〜

銀行員の一番のマイナスイメージ・・・

それは横領です。

 

横領の理由のなかに、

ギャンブルの負けの補填

があります。

 

とういわけで、

今回はギャンブルの代表格

パチンコ・パチスロの話をしますね。

 

今は全くやってませんが、

私も前はかなりの依存症でした。

完全なる黒歴史です。

休みはもちろん、仕事帰りもホールに行き、

多くのお金・時間を無駄にしました。

 

もっと色んなことにお金が使えた。

もっと色んなことに時間が使えた。

と今でも振り返ると気持ちが暗くなります。

 

・勝てない理由

・辞めれない理由

・辞める方法/辞めさせる方法

 

この3つを今回話ます!

この記事を読んで

パチスロ・パチンコを辞める人が

増えてくれればすごく嬉しいです。

 

パチンコ・パチスロは勝ない!絶対に!!

 

パチンコ店を運営している母体は

何になりますか?

 

会社ですよね!

 

会社は儲けを出さないと

やっていけません。

とういうことは、

パチンコ店に儲けが出る仕組みに

なっているということです。

 

パチンコ店側の支出を書きだしてみます。

 

・授業員の給料

 何十人も人がいますよね?

 その人達の給料です。

 何百万・何千万という金額になるでしょう!

 

水道光熱費

 パチンコ店は建物が大きいですよね?

 そして外観がきらびやかです。

 そんな大きな建物を

 きらびやかにピカピカさせるために

 膨大は水道光熱費がかかっています。

 

・土地代/建物代

 大きな建物に広い敷地の購入費用

 もしくは賃借料(家賃)

 

・パチンコ台/パチスロ台の購入費用

 高いもので100万

 それを何十台も置くと・・・

 

これ全部

僕たちがパチンコ台・パチスロ台に入れてる

お金から支払われています。

 

会社というものは

利益を出し、会社を成長させるために

お金も社内にプールします。

 

この何千・何億というお金を払っても

利益を出せるということは

パチンコ店は相当儲けている

とういことが分かります。

つまり、お客さん側に

それだけのお金を払わせているのです。

 

 

そんなこと、誰でも分かっているのです。

僕も重々承知の上でした。

しかし、ドツボにはまり

パチンコ・パチスロ

お金と時間を費やしてしまいました。

 

これは

個人の意思うんぬんではありません。

 

病気です!

パチンコする人は病気なのです!! 

病気だから辞められない。

 

こんな当たり前のことが

分かっていても辞められない

これがパチンコ/パチスロの怖さです。

パチンコ依存者・中毒者が出続けて、

パチンコ店に大きな利益をもたらし続けます。

 

考えてみてください。

店が儲からずにお客が勝っていたら

営業できませんよね!

負ける人が絶対にいるから

店に利益が出て、

営業していけるのです。

 

イベントなどで、短期的にお客が勝ったとしても

中期・長期で見ていけばお客側が負けるように

パチンコ店が仕向けているのです。

 

といっても特になにか姑息な手を

使っているわけではありません。

 

遠隔や無抽選の基盤を仕込むなど

手の込んだことは一切していないです。

強いていうなら、お客が負けるように

パチンコなら◯ギ

パチスロなら設定を調整しています。

 

それだけで、お客が負けるように

コントロールできるのです。

 

そう、絶対に負けるようにね!!

あとは、お客に打たせて負けさせて

帰らせる。これで利益は出ます。

 

数百台あるパチンコ・パチスロ

数万円のマイナスグラフになるだけで

1日でパチンコ店は

数百・数千万に売り上げになります。

中にはプラスになる台もあるので、

設置台全部で

利益を出せるわけではありませんが、

マイナスグラフになる台数の

割合の方が多いでしょう!

 

そうなれば、店側の勝利です。

どうですか?

勝てない理由が再認識できたでしょうか?

 

偉そうに言ってますが、

僕もこのスパイラルの中にいました。

 

分かっていても辞めれない理由とは?? 

 

まず、パチンコ・パチスロ中毒者(依存症)に

なった人が、パチンコ・パチスロ

覚える前の正常状態に戻れるかと・・・

 

かなり厳しいと思います。

先ほども言いましたが、

パチンコ・パチスロをする人は

病気です!

 

勝てない・お金がなくなると分かっていても

自分の心(正しくは脳)が反応するからです。

 

今日は勝てるかもしれない

前回の負けを取り返したい

気持ちの良い演出が見たい

また大勝を味わいたい

と自分に都合のいい感情が

心の根っこにあるから

反応してしまうのです。

 

これは個人の意思ではどうにもなりません。

病気なのですから。

 

この記事を読んでいる皆さんにも

心当たりがあると思いますが、

4、5万負けた日に

「もう絶対やらない」

「こんな気持ち味わうのは嫌だ」

と思ったことがあるでしょう?

 

でも、それで辞められましたか?

辞めてないですよね?

 

翌日台の前に座っていますよね!

大負けして負けることが多いのに

今まで勝ったことのある記憶が舞い戻り

今日は勝てる!と自信のない根拠を

振りかざして打ちにいく。

 

あれ?昨日の決意は?不安は?

それがパチンコに勝つ!に変換されています。

 

これが、何度も繰り返されるから

パチンコ・パチスロを辞めるのが厳しいのです。

 

また、最近はSNS等のネットメディアが

発達しており、

パチスロ・パチンコの写真や動画を

ネットを介して見る機会が多くなっています。

 

ひとつ挙げるとしたら、

YouTubeでの実践動画です。

様々なライターの方々が実践の様子を

投稿しているのを最近よく見ますよね!!

僕もよくというか、いつも見てました。

そして、おもしろそうな台があったら

置いてある店を見つけて打ちに行く。

今考えると馬鹿なことやってたと思います。

まんまと媒体の餌食に・・・

 

この手の類の動画は

僕たちの感覚を麻痺させると思っています。

 

全ツと言って実践時間いっぱいお金を

入れまくる。

中毒者であることをネタにする。

使えない金で打っていることをネタにする。

大負けをネタにする。

これは全部動画を面白くする為の

演出にすぎません。

 

上記のことは普通に考えて、

人にとって良くないことですよね?

でも、笑い話にすることで

視聴者がこれを悪いことだと

あまり思わないようにするように

仕向けている演出だとおもっています。

 

自分も実際そうでした

「こんな負けてる人に比べたら

自分なんてまだましな方」

「借りた金で打ってんだ?

自分も少しなら良いだろ!」

「俺も同じヒキを発揮してやる!」

 

と思い負ける自分、

打つ自分を正当化していました。

完全に頭がやられていたと思います。

 

あの人たちは、

パチンコ・パチスロを打つことで

報酬が入っています。

負けても自分自身の懐が

痛むわけではないので、

動画みたいなことが出来るのです。

 

遊戯人口を減らさせないようにと、

パチンコ業界の差し金でもあるのです。

 

パチンコ・パチスロを辞める方法

 

まず、第一に我慢する

絶対に行かないという意思を

今から持ち始めることです。

それを決意したことから

始めることが出来るのです。

 

自分が実践したことも含めて今から

辞める方法を紹介して行きます。

 

仕事に没頭する!

僕の場合仕事が忙しくなったことで

残業が続き平日に行かなくなりました。

仕事が終わるのが21時〜22時で

体には良くないかもしれないですが、

行けない状況に自然になっていました。

そもそも行く時間が奪われることが

結構効果があると思います。

 

お金とキャッシュカードを持ち歩かない!

財布には1万円以内、キャッシュカードは

いれずに自宅保管。

念の為にクレジットカードを1枚

あとは、身分証明書のみ

これが僕の財布の中身です。

やはり、お金を持ち歩き、

いつでも引き出せる状況だと

パチンコに行ってしまいます。

軍資金に使ってしまう・・・

行っても使えるお金がないという状況を

作ってしまうのです。

 

休日は一人ですごさない!

仕事が忙しいことで、

平日に行かなくなりました。

休日のパチンコの誘惑をどうやって

断ち切ったかというと、

休日を友人・同僚と過ごすように

勤めました。

これはかなり効果ありました!

約束を1週間前からしておき、

 

なんでも良いから遊ぶ!

パチンコ以外!!

 自宅でゲームでも

飲み会に行くでも

街コンに行くでも

ちょっと気持ち悪いですが

買い物にも付き合ってもらう

一人でいる暇な時間を限りなく0に

することで、パチンコに行く時間を

自ら奪うことに成功しました。

 

かと言って、毎週毎週

友達・同僚空いているわけ

ではないですよね?

そんな時は家族です。

家族と過ごすのです。

実家の掃除の手伝いや

買い物の手伝いなど・・・

有意義に時間を使うのです。

 

大きく3つ紹介しました!

 

行けない状況を自ら作る!!

お金・時間を縛る!!

というのが辞めるために

一番効果的だと思います。

 

さらっと話すつもりが

長くなってしまいました。

しかし、これを読んで

パチンコ・パチスロ

辞めてくれる人が

増えてくれたらすごく嬉しいです!